華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 眼差し。 2010/02/01
  • 感性の源。

    生花のレッスンを始めたばかりの男性。

    溢れる感性。

    大胆かつ繊細。

    この言葉がピッタリです。

    芸術の分野で、多彩な経験を積んでおられる方ですが、
    その感性の源は、その方を育んだ原点にあるのかもしれません。

    穏やかな中に、強い信念。

    そんな堂々とした、風格ある梅の生花でした。

    理論と感性が交差する中で、ただひたすらに草木の姿を見出そうとするその方の眼差しは、
    温かく強く、大きな包容力を内包するものでした。

    体先の梅の花が、そっと微笑むような。

    そんな穏やかな優しさが、その作品の背後にありました。

    草木の「際」を感じ取るその眼差しを、これからも大切にしてくださいね。