華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 祇園祭 2007/07/10
  • コンチキチン・・コンチキチン・・・♪

    京都は祇園祭の季節ですね。
    コンチキチン・・・の音色はなんともいえない風情があります。

    京都滞在中、定宿にしているところは、長刀鉾会館のすぐ近く。
    夏が近づくとこの「コンチキチン」の音色が・・・。

    四条通りの一角にも時計(?)が山鉾になっていて
    定時になると「コンチキチン」が聞こえてくるところが
    ありますね。

    博多の山笠とは対照的に、ゆったりとした時間を生み出しています。
    まさに「はんなり〜」

    京都の夏の暑さには、ヨレヨレになってしまいそうですが、
    山鉾の音色が聴こえてくると、「暑くてもいい!」と思います。

    京都はやっぱりいいですね。
    当然ながら街全体が歴史って感じです。
    それにグルメの街(笑)
    四条烏丸を中心に時間のある時は、あちこち行ってみていますが、
    意外にも洋食系が美味しくて・・・。
    慌ただしいスケジュールの合間に、チョロっと足を伸ばすのも、
    京都の食の意外性に惹かれているのかもしれません。
    (いやいや、ただ食いしん坊なだけでしょうね、やっぱり・・・)

    京都の良さは行く度ごとに実感できると思います。
    ちょっと暑いけど、コンチキチンの音色を一度どうぞ。

    コンチキチン・・・♪