華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 壮大・・・。 2007/08/16
  • NHKさんで・・・・。

    連日、NHKさんで「五木寛之 21世紀 仏教への旅」
    というハイビジョン特集が放送されています。
    深夜の0時過ぎからです。

    インド、韓国、ブータン、アメリカ、そして日本と、
    仏教をたどる番組の再放送ですが、最終日の明日の放送では、
    華道家元池坊のお家元がある京都、六角堂が紹介されます。

    京都のお家元の六角堂へは、幾度となく通っています。
    通うだびに、それまで見えなかったものが見えてきます。
    見方が変わってきたりするのかもしれませんね。

    小野妹子から1400年。
    ものすごい時の流れを経て今に伝わる華道。

    六角堂の地ずり柳や伊吹。
    刻まれた専応口伝。
    山門の木目。
    それぞれが、壮大な時を生き抜いてきた風格を感じさせます。

    伝統を守り抜きながらも、時代と共に柔軟さをもって
    新しい世界を開拓、発展できたのも、
    確固たる礎となるものがあったからこそなのだと、
    いつも実感しています。

    六角堂の紹介は少しの時間でしょうが、
    観光名所とはまた一味ちがう空間を、
    感じていただけるのではないかと思います。

    六角堂は四条烏丸通りから程近く。
    京都の真ん中にあります。

    都会の中とは思えない瑞々しく、清らかな空間です。

    ぜひ訪れてみてくださいね。