華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • September 2021/09/01
  • 早いですね。
    もう9月。

    4か月後は新年なんて!

    気づけば身の回りの木々や草木、風景も秋の気配。

    子どもの頃からよく遊んでいた大きな公園。
    以前は周囲の風景もゆったりしていた感じでしたが、どんどんマンションが林立し、
    遠景はずいぶん変わりました。
    近場でのんびり、のびのび遊べて楽しくてたまりませんでしたが、
    柵がないので、やんちゃが過ぎて池に落ちてしまったことも。

    最近は朝、公園を時々お散歩しますが、ついついスタバに寄り道。
    公園内にスタバが出来たときには、絶妙な出店場所に感心しました。

    ゆったり過ごすと、季節の移ろいを捉えやすくなりますね。

    慌ただしく過ごしていたら気付かない風。

    あ~そうだった!
    この季節、この時間は、この方向から風が良く吹くんだったわ~と、
    しばし子どもの頃の思い出に浸っていました。

    作品制作する際には、様々なものがモチーフになりますが、
    「思い出」もまた大事なモチーフの一つ。

    いつの日かいけてみよう。大濠公園の思い出を。