華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • お久しぶり♪ 2012/04/18
  • すご〜くお久しぶりです♪

    とても元気に過ごしていたんですが、
    何かと忙しくて・・・間が空いてしまいました!

    年末年始のキャナルシティや、研究室、中研祭などなど。

    あれこれとメジロ押しでした。

    その間もたくさんの新しい生徒さんとの御縁があったり、
    皆さんの上達ぶりに喜んだり・・・楽しい日々を過ごしておりました。

    中研祭。

    今年は七種伝の椿一輪生を生けさせていただきました。

    大量の椿を用意しましたが、使える枝は一枝限り。
    お花もギリギリ2輪でした。

    最初の予定の白い椿はつぼみが膨らまず…

    いろんな紆余曲折がありましたが、皆さんのおかげで無事終えることができました。

    中研祭には沢山の生徒さんたちが、福岡からお越しくださいました。
    中には新入社員研修で大阪滞在中の生徒さんも、急遽お越しくださったり・・・
    とても嬉しかったです。

    沢山の作品群で戸惑いも感じられたかもしれませんが、
    池坊のスケールを肌で感じる良い機会だったのではないかと思います。

    本当にありがとうございました。

    研究室のAさん。

    本当にありがとうございました。

    Oさん、本当にお疲れ様でした。

    楽しい楽しい研究室。

    またお会いできるのを楽しみにしています。


    久しぶりに福岡に戻ると、蓮華の花が満開。

    ほ〜っとしました。