花空間
華道家元池坊いけばな教室華道家元池坊いけばな教室華道家元池坊いけばな教室華道家元池坊いけばな教室華道家元池坊いけばな教室華道家元池坊いけばな教室
ブログ花ごころ
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
道標 2017/6/26
池坊は今年555年の節目の年。

手から手へと、花の心が今の時代へと受け継がれてきました。

道を歩む・・・それはいつの間にか進んでいるということなのだと思うことがしばしば。

私の教室でも、数年前に華道を始めた生徒さんが、今では立派に上級者になっておられます。

たどたどしかった鋏を持つ手が、いつの間にかしっかりと定まってくる。
そんな生徒さんの成長を見守るのが、私の一番の幸せ。
というか、ただただそれが大好きなのです。

555年の間には、後世に名を遺すことなく、ただひたすら花と向き合い、人と向き合い、花の心を伝える伝手であり続けた方々がおられたことでしょう。

長く、時には険しく、時には楽しい花の道。

名もなき先人たちの思いは、私の道標です。

これからも大切に、花の道を進んでいこうと思います。
前のページに戻る
Copyright 2007 Hanakukan. All Rights Reserved.プライバシーポリシー